人生英語総復習! 〜基本の”き”から応用の”う”まで〜

学校英語でつまづいている方、昔学んだんだけどもう英語なんて忘れてしまったという方大歓迎! 英語を総復習できるサイト。

♯1 be動詞について

みなさんこんにちは!

今回は”be動詞”について説明していきたいと思います。

 

一言で言うと、”be動詞”とは

「主語がどういう性質なのか」や、

「主語がどういう状態なのか」

について相手に伝えたい時に使う動詞です。

日本語で言うと「〜である」や「〜だ」の部分にあたります。

be動詞は大きく分けて3種類存在しています。

①am            ②are           ③is

それぞれどのタイミングで使わなければ

ならないかが決められているのですが、

今回は「be動詞がどういうものなのか」

に焦点を当てて説明します。

そのため、上記三種類の使い分けについては

以下のページで説明しておりますので、

そこを参考にしてください。

 

kai-english.hatenablog.jp

 

例えば

I am hungry.

この文を日本語にすると

「私はお腹が空いている。」

となりますね。

 

先ほど説明した「〜である」や「〜だ」という

日本語が出てきていないと思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

そこで少し訳を変えてあげると、

「私はお腹が空いている状態である。」

という日本語になります。

このように、be動詞を使えば

主語がどういう状態なのか、どういう性質なのかを説明できるのです。

これがbe動詞の核となる意味なんです。

今回の記事からはこの太字の部分を必ず把握していってください。

下に練習問題があるので、是非解いていってくださいね!

 

 

英語を学ぶ上で一番最初に遭遇するであろうbe動詞ですが、

意外とそれがどういう意味を持つのかについてしっかり

説明してくれる教科書は多くありません。

このブログではそういった根本的なところから

噛み砕いて説明していくので、なかなか英語に

馴染めないという人でもきっと英語が得意に

なると思います。

これからもよろしくお願いします!

 

〜〜練習問題〜〜

日本語に訳しなさい。

簡単かもしれませんが、きちんと「状態や性質を表す」

というところを意識しながら

日本語訳に取り組んでみてくださいね。

① I am Tarou.

② I am happy.

③ This book is heavy.

(答えは下にあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

  ① 私は太郎です。

  ② 私は幸せだ。

  ③ この本は重いです。