人生英語総復習! 〜基本の”き”から応用の”う”まで〜

学校英語でつまづいている方、昔学んだんだけどもう英語なんて忘れてしまったという方大歓迎! 英語を総復習できるサイト。

♯2  ”人称”について

みなさんこんにちは!

今日は”人称”について説明します。

英語を学ぶ際に出てくる人称は

① 一人称     ② 二人称      ③ 三人称

の3種類です。

これらについてひとつずつ説明します。

 

①一人称

こちらは最も単純。主語が「私」、つまり「I」ということです。

例えば、

「I like this music.」

(私はこの音楽が好き。)

「I want to play baseball.」

(私は野球がしたい。)

など。

自分のことについて話しているものは全て一人称となります。

 

②二人称

こちらも単純。主語が「あなた」、つまり「you」ということ。

例えば、

「You are good at sports.」

(あなたはスポーツが得意です。)

「You like sushi, right?」

(あなたは寿司が好きですよね?)

など。

二人で話している際にその話し相手について話す時

の文の主語は二人称だと言えます。

 

③三人称

おそらくこれがわかりにくい人が多いでしょう。

よく「三人称単数現在」という言葉を

耳にすると思いますが、この「三人称」が

いまいちパッとしないのではないでしょうか。

一言で説明すると、会話中では

「自分と話し相手以外の人や物」

であり、本の中では

「本の著者と読者以外の人や物」

など、

会話が行われている人どうし”ではない”人や物が

主語の時に三人称は登場します。

 

例文を用いてこれまでの人称を説明してみます。

A:「昨日映画みにいったんだよね。」

B:「なんて名前の映画?」

A:「『太郎の大冒険』っていうの。」

A:「あなたは見たことある?」

B:「ない!私も今度観に行ってみる!」

 

一番最初のAさんの発言。

映画を観に行ったのは誰ですか?

そう、Aさん自身ですよね。

そのため、この文章は一人称であると言えます。

 

次のBさんの発言。

この文では、B自身でも、Aでもない

”映画の名前”について話がされています。

そのため、三人称の文章となります。

 

次のAさんの発言も同様。

”映画の名前”が主語なので三人称です。

 

次のAさんの発言。

”あなた”が映画を観たことあるかが話題の中心

となっていますよね?

そのため、この文章は二人称となります。

 

最後のBさんの発言。

”私”がその映画を観たことがなく、また

”私”が今度観に行くと発言しています。

そのため一人称となります。

 

どうでしょうか?

冷静に考えれば容易に見分けがつくんです。

 

三人称単数現在についての問題であったり、

be動詞の形をどうすればいいか迷った際には

一度冷静に、上記のように考えてみてください。

下の練習問題にも取り組んでみてくださいね。

 

このブログでは、なかなか教科書では

説明してくれないような根本的なところから

噛み砕いて説明していくので、なかなか英語に

馴染めないという人でもきっと英語が得意に

なると思います。

これからもよろしくお願いします!

 

 

〜〜練習問題〜〜

主語が何人称か答えなさい。

① このカレーは美味しい。

② あなたの名前はなんですか?

③ 私の父親は背が高い。

(答えは下の方にあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①三人称

②三人称

③三人称